見るべきバラエティ番組ナンデス

最近,すっかりブログを書くのを忘れておりました。

テレビを見たり,ラジオを聞いたりするように,早く習慣に取り入れたいと思います。

コロナが落ち着くどころか日々増え続けている今,また家にいる時間が増えていますよね。そんな時にこそ,テレビのありがたみが分かるのではないでしょうか。

そこで今回から数回のブログでは,おすすめのバラエティについて書いていきたいと思います!

有名な番組が多くはなりますが,改めて何が面白いのかを僕なりに紹介していきます。

 

今回,バラエティを自分の中で整理しているとあることに気付きました。

多くの面白い番組は,”企画そこそこタレント最高” なのではないかと思います。

どういうことやねんと突っ込みたくなりますよね。

タレント最高というのは,そのままの意味で各番組のイメージにあったタレントを,役割ごとにバランスよく起用しているということです。これは,当たり前のことでしょう。

僕が特に重要視したいのは「企画そこそこ」です。これは,企画がいい加減という意味では決してありません。見ている人に,結果を予測させない企画ということです。何が起きるか予想のし難い状況に,芸人さん達の技術やタレントのスター性が組み合わさって,”面白い”という状況が生まれるのではないでしょうか。

番組制作の裏側は分からないので,もしかしたら全て決まっている流れなのかもしれません。ただ,見ている側としては純粋にどういうお笑いになるんだろうというワクワクが溢れてきます。

そういう番組が人気番組になっていくのではないのでしょうか。

一連の流れが決まっているのであれば,スタッフの方々は本当に凄い方々だなと感じます。いつか番組制作の裏側が見れたら嬉しいのですが笑

 

さて,導入が長くなってしまいましたがここから紹介していきます!

まずはタイトルから分かるように「ヒルナンデス」からいきたいと思います。

これは,バラエティ?情報番組?となるかもしれませんが,絶対にバラエティです。

はい,間違いなくバラエティです。

 

ヒルナンデスの凄いところは,しっかり主婦の目線で作られているのに主婦以外が見ても十分楽しめるところです。いいともがなくなった今,昼にのんびりしたい主婦にとってヒルナンデスは最高の番組と言えます。

しかも,各曜日によって色が違うところもヒルナンデスならではです。バイキングや他のチャンネルでもいいじゃないかという意見もありますよね。

2時間もあるのに,ほぼニュースを扱わず,ずーーーっとほのぼのしている番組はヒルナンデスしかありません。8年近くヒルナンデスを見ていますが,南原さんが少し歳を取ったなと感じる以外はほぼクオリティが変わりません笑

 

具体的に各曜日の良さを簡単に紹介したいと思います。(現在のレギュラー)

ただ今日は水曜日なので,水曜日だけは後でしっかりと書いたいと思います。

その前に,毎日出演している南原さん,滝アナ,梅澤アナこの三人がしっかりとした骨格を作ってくれているからこそ各曜日の色が出せるというのはわかっておいて下さい。

南原さんのいつも笑顔で,面白いことには全力で笑っている姿に僕はいつも元気をもらっています。

 

月曜日

小峠さんの存在が番組の締まりをめちゃめちゃ良くしています。森三中さんもしっかり主婦目線で広げてくれるのですが,ボケをうまく番組に合わせた種類の笑いにしているのは間違いなく小峠さんです。いじりやすく,ツッコミも的確で,よく笑うこの三点は当たり前やけど,見ている人たちが楽しむのに非常に大切です。そして,主婦の方々に伝わりやすいシンプルなツッコミをしてくれます。ヒルナンデスに抜擢したスタッフは本当に凄いと思います。

 

火曜日

今のレギュラー陣で最もオススメしたいのが火曜日です。タレントのバランスが最強です。主婦の世代として,あさこさんがコメントをして,確実に笑いをチョコプラが生み出す。これだけでも安定しているのに,八乙女さん(Hey! Say! JUMP)や有岡さん(Hey! Say! JUMP)がいることで若い女性も見る理由が生まれます。さらに,好感度MAXの佐藤栞里さんがいることで,明るさや華やかさがものすごくアップします。内容の面でも様々いいところがあるのでぜひ見て欲しいです。

 

木曜日

木曜日の重要な人は,間違いなくサバンナ高橋さんです。横山さん(関ジャニ∞),桐山さん(ジャニーズWEST),中間さん(ジャニーズWEST),友近さんのボケたがりのメンバーをまとめているのが高橋さんです。それぞれの個性が無くならないように良いタイミングで話を振ったり,相方の八木さんをうまくいじることで番組の死んだ時間が発生しなようにしています。

 

金曜日

火曜日の次に安定した番組になっているのが金曜日です。久本さん,SHELLYさん,河北麻友子さん,陣内さんという字面だけでも安定感が半端ないです。この曜日は面白いコーナーがたくさんあるのでぜひ見てください。3色ショッピングは本当に面白いです。

 

さて最後に水曜日について書きたいと思います。

水曜日は最もやりたい放題の曜日です笑

というのも,オードリーのお二人がやりたい放題なのは昔からなのですが,そこに昨年から和牛のお二人も加わりさらに酷くなりました笑

書く前に言っておきたいのですが,水曜日のヒルナンデスは初心者の方には絶対にオススメしません!ヒルナンデスが好きな人からすれば,かなり面白いのですが見たことない人からすればなんだこれと思うようなくだりが多々あります。

特に春日さんのスベりっぷりは,出演番組の中で最強な部類ではないでしょうか。でも,昼の帯番組ということもあり,またやってるよぐらいで流せるのも事実です。

この状態に救世主のように現れたのが,阿佐ヶ谷姉妹です。主婦の笑いにあった空気感を作ってくれるので,他の曜日から浮いていた空気が一気に解消されました。常に出演番組に合わせた進行を考えている若林さんからすれば,本当に助かったのではないでしょうか。

主婦の笑いという点では,始めの頃の和牛は苦しんでいたように見えました。やはり各番組の求める笑いは違うんだなぁと思ったのを覚えています。今では,変なキャラ設定などをしながら馴染んでいるように見えます。

ついでに今回のシーズンレギュラーについても書きたいと思います。

乃木坂46山下美月さんです。最初に水曜日に決まったと聞いた時は,大変な曜日を引き当てたと思いましたね。ただ,山下さんのキャラであれば春日さんをいじったり,水田さんのボケに被せることでまだやりやすいのかなと今日感じました。

ただ,レギュラーになったからには何かしらのコーナーでロケをすると思うのでその時は周りにキャラを食われないように頑張って欲しいですね。

 

こんな感じでヒルナンデスの良さをまとめてみました。

長い間見てきているので,いつか番組の観覧に行きたいのですが女性しか無理なので僕には行けそうにないですね笑

これを機にヒルナンデスをぜひ見てみて下さい。

もし読んでくれる方がいるならば,次回もお楽しみにしていて下さい。